こんまり片づけレッスン

特集

Thumb 375x200 53033058 m

大掃除のあとすぐに散らかっていませんか? 「ずっとキレイ」をかなえる片づけ術

年末といえば「大掃除」!大掃除をして、ぴかぴかのお家にしたはずなのに、すぐにいつもの散らかった部屋に戻ってしまう…。そんな悩みを今年こそ解決しましょう!

「掃除」と「片づけ」の違い。まずは片づけを終わらせることでキレイな部屋をキープ!

質問

「片づけ」と「掃除」の違いとは?

回答

これは、全然違います。片づけはモノを動かしたり、モノを収めたりする行為ですが、掃除は対象が汚れなんです。掃除は汚れを拭いたり、掃いたりして部屋を綺麗にすること。片づけはモノを動かしたり、収めたりして部屋を綺麗にすることです。多くの人は、片づけをしながら掃除をしていることが多く、これだと時間がとてもかかります。「祭りの片づけ」を終わらせた人からは、掃除があっという間に終わるようになりました、という声をよく聞きます。大掃除より、まずは「片づけ祭り」を終わらせることから!です。

まずは「片づけ」から!片づけの進め方をおさらいしましょう。

掃除の前にまず、片づけ!これが失敗しないコツ。では、片づけの進め方は?こんまり流片づけを知っている人も知らない人も、始める前に一度チェック!

質問

まず始めることとは?第一ステップから教えてください!

回答

質問

こんまり流片づけのモットーとは?

回答

やっぱり、ときめきで判断する、ということですね。 実は高校生の時に、片づけし過ぎでノイローゼみたいになって倒れてしまったことがあります。そして目が覚めた時に、もっとモノを見なさい、というような声が聞こえた気がして。周りのモノを見てみたら、確かに今まで捨てるモノ探しにイライラするばかりで、残ったモノたちをちゃんと見ていなかったことに気づきました。幸せになりたくて片づけをしていたはずなのに、自分で自分を不幸にしていたなと。片づけで大事なのは何を捨てるかじゃなく何を残すかなんだ、自分がときめいて幸せになるモノを素直に選んでいけばいいんだって気づいたんです。 それが、片づけ以外にもいろんな選択のときの基準になっています。

洋服のたたみ方を覚えて、すっきり収納しやすくしましょう。

「ときめくもの」のチェックが終わったら、残された者たちを大切に取り扱いましょう。美しくたたむことで、収納もしやすくなりますよ。

質問

ニットのトップスを畳んでしまっておくと、取り出した際、畳み皺が気になってしまいます。どうやってたたむのがいいでしょうか?

回答

質問

ワンピースやショートパンツのたたみ方を教えてください!たたんでもうまくいかず苦戦しています!

回答

ものの「定位置」を決めて収納していきましょう。

散らかりにい部屋のポイントがこれ!定位置を決めることでものが無くなって探したり、ぐちゃぐちゃになったりということがなくなります!片づけ祭りもこれで最後!ここまでやれば、ずーっと綺麗が続く部屋になっているはずです!

質問

捨てるは終わらせましたが、その後定位置を決めてもとに戻すのが難しいです。どうやって決めていけばいいですか?

回答

最後に

ここでは、こんまり流片づけのポイントを簡単に説明しています。しっかりとこんまり片づけを学んで、リバウンド無しの理想のお部屋にしたい!という方は、ぜひ「人生がときめく片づけの魔法(サンマーク出版)」を読んでみてくださいね。

こんまり片づけ術をシェアしましょう!

サイトナビ

サポート

Copyright © 2017 OKWAVE All Rights Reserved.